スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
思い出した【たらこ】のはなし
しょ~じき、何の脈絡もないのに思い出した。
うちのとーちゃんのあふぉ~な話。

うちのかぁ~ちゃんの実家に、家族そろって泊まった翌朝
ばぁ~ちゃんが朝ご飯を用意してくれて、食卓の上には日本の朝ご飯の図。

アジの塩焼きとか、納豆とか、味噌汁とか、漬物とか玉子焼きとか。
で。
そのほかに、たらこがあったわけですよ。

生たらこが小皿に乗せられて置いてあったそうな。
あたしは小学校2年生あたりかな。たしかね。

たらこちゃんを見るなり、とぉ~ちゃんがブチギレして
【こんなもんを食わせる気か!!!】
そう怒鳴って出て行った。車に乗って帰ってしまった。

家族みんな唖然。ほぇΣ(・ロ・ノ)丿ほえええ






ばーちゃん家は田舎だったが、徒歩5分以内に駅があった。
あたしの家はもっと田舎で、市内に駅が無かった。恐ろしい田舎。
高速道路が横たわるくせに、綺麗に線路がとっぱずれてて
なんだか孤独な可哀想なところだったんよ。

アタシ2年生。妹幼稚園年長。弟3歳あたり?ベビーカーなし。
そんな家族を置いてとぉ~ちゃは、怒りに任せてかえっちまった。

ご飯を食べたら帰る予定だったのに、置いて行かれてビビッタ。
どうやって帰れっていうのか。コノバカチンガ。

ご飯を食べる気持もスゲー萎えて、妹はワンワン泣いてるし
おばぁ~ちゃんはうろたえてるし、じぃ~ちゃんは怒り狂ってるし。

なんだかんだと食事と支度を済ませて、スゲー大変な思いをして帰宅した。
妹がかなりグズって、手を引いて歩くのがしんどかったのだけ良く覚えてる。

ばーちゃん家最寄り駅から電車に乗って2回乗り換える。
やっと自宅の最寄である、隣の市の駅に着く。ここで既にゲンナリ。
駅から1時間に数本しかないバスに40分ぐらい乗ってやっと最寄バス停。
バス停から歩いて30分以上かかる。
もう地獄だったね。大人でも30分かかるんだもんさ。
子供3人連れて帰るんだよ?何考えてるんだ?あふぉとうちゃん。


何だか知らないけど、とうちゃんの実家ではたらこは焼いて食せとの決まりが。
かぁ~ちゃんの実家では、たらこは生で食せとの常識があったのさ。

とうちゃんは出張が多くて、話もあんましたことがなかったし
殆ど一緒のご飯も食べたことないし、よくわかんないけんども
アタシにはその当時すでに、たらこは生で食したらウマイの認識があった。

だから、とうちゃんが怒り狂った意味もわかんなくて
Σ(- -ノ)ノ エェ!? なにそれ?何怒ってるの?
とかそんな感じで、食卓の周りにいたみんな凍りついたさ。

神奈川のちょ~田舎でちびっこ時代を過ごし、起った【たらこ事件】
なんだか、思い出したらウザくなって、ムカついて、笑ってしまったw

つーかよ~
うちのとぉ~ちゃんって、ワガママすぎね~?w
単純に、オレは生でたらこを食べたことが無いって言えば良かったじゃん
ばかじゃねぇ~の?うちのあふぉ父。ばっかみたーい。

そんな子供時代のみど。田舎で逞しくドロだらけになって遊んで
逞しくおとなになりましたとさ。おしまい。

|ω・`)ノ |Юマタクルネ


【 追伸 】
大人になって気付いたこと。
散々怒り狂ったくせに、
今の父ちゃんは
生たらこが大好き
 



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2006/09/06 10:03】 | なんてことない話 | コメント(5) | page top↑
<<長州 小力 | ホーム | ん・・・・>>
コメント
ちょい焼きたらこもイイけど、新鮮でイイやつは生もウマシ!!
【2006/09/06 11:17】 URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集] | page top↑
どっちもウマイだろぉぉおぉぉぉおぉ
でもおにぎりなら焼きタラコ派!!
【2006/09/06 14:47】 URL | 背愚 #-[ 編集] | page top↑
そんな・・・・・・・・・・・・
きっと、、、たらこで怒ったと見せかけて、予約忘れたアニメを録画しに一足先に帰っ…
ごめんなさい・・・・ ちなみにたらこは焼いてくずしてあつあつご飯にまぜてほしいです。
【2006/09/08 21:02】 URL | にゃごん #-[ 編集] | page top↑
☆ゼンラさま
  ちょい焼きも旨いね~。生のほうが好きだけども。でもやっぱ明太子が好きぃぃ

☆ぱいたん
  おにぎりも生が好きだなぁ。って、焼いたのが嫌いでもナーイ。

☆にゃごちゃん
  混ぜるのもウンマイねぇ。うんうん。

★要するに、焼いても生でも旨いもんは旨いっっっっっ! そう思う
【2006/09/08 21:12】 URL | みどみど #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/30 21:39】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
