【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶり♪ 胃の話
ちょっとまぁ。知り合いが調子が悪いらしい。
ちょっとした知り合いなのだけどねぇ。

んなわけでだね。
少しだけ。。。。えっと・・・・胃に優しい話を書くことに。



胃の調子が悪いとき、真っ先に思うのが
『 お粥が胃に優しいから、これが一番だぜ 』
とかいう感じなんだろうかね。

お粥ってのは、案外曲者なのだ。
咀嚼(モグモグ噛むことね)をちゃんとして、唾液と混ぜ混ぜしてだね
そうやってから、ゴクンと飲むから消化がスムーズにされるんだが

お粥だと、モグモグ・・・これが疎かになるじゃん。
なので、決してお粥だったら大丈夫ってのはないな。
一番大事なのは、よく噛んで食べることなんだな。
胃の調子が悪い際には、ゆっくり噛んで食べること。

次に、飲みものの話だけど。
案外見落としがちなのが糖分。

コーヒーやお茶は、刺激が強くて胃が痛くなるから
本当に胃が痛いとき、実際に胃を壊して治療している際なんかは
自分で辛いから避けるもんだけどもね・・・

胃にとっての刺激物は、味の濃いものは大概ダメだ。
塩気の強いもの。甘みの強いもの。酸味の強いもの。
熱い食べ物・飲み物。冷たい飲み物・食べ物。

胃に負担のかからないものを摂取しよう。
スポーツドリンクも案外甘くてよくないから注意。
冷たく冷やしたのは絶対にダメだね。
一番いいのは、常温で飲むのこと。
一度にたくさんの水分を摂ることを避ける。
1時間に100ml程度ってのが、だいたいの目安らしい。
一気飲みは禁止だな。

一時期、あんまり薬の量が増えてしまい(医者からの処方薬だからw)
胃が痛くなって困った時期があったが
色々試してみて、一番良かったのが麦茶だったよ。

500ccのペットボトルに麦茶入れてね
そのまま常温でぬるくしてさ~・・・・
ちびちび飲むのが一番胃が痛くならんかった。

もともと、空腹時のコーヒーやお茶が苦手でねぇ。
第一、砂糖入れてあると飲めないしさ。
その砂糖ってのが、すごく胃が痛くなるからね。
気をつけないとなんないね。甘党の人。

脂っこいものも良くないからね。
和食で、塩分を控えて、ゆっくり良く噛んで食べること。
水分補給は一気飲みしないで、ゆっくり飲もう。
ジュース類など加糖のものに注意。
苦手な人もいると思うけど、食事前に少し豆乳を飲むのも良いよ。
胃の粘膜を保護することができるからね。
タバコ・お酒は絶対ダメね。

で。
なによりも、生活習慣を規則正しくね。
夜寝ている時間、体は修復作業をしているんだから。
寝るべき時間に寝ていないということは
体が回復するのを妨げているだけだから。

自己修復の力があるのに、寝ないとどうにもならない。
薬ってのはとても効果的だと言っても
体を休めないと、その効果も期待が薄い。

免疫力向上のために、バナナやトマトを効果的に食べよう。
胃を冷やすのはよくないので、寝る前の摂取は避けようね。
おなかを冷やさないように、衣類での調節も大事だよ。


とまぁ、そんなわけで。お体大切にん♪

テーマ:ヾ(●´▽`●)ノ - ジャンル:日記

【2006/10/26 15:57】 | 気になっていること | コメント(3) | page top↑
<<みどは怒っているのだ!!! | ホーム | 長州 小力>>
コメント
良いこと聞いた。 ぢゃあさ、風呂上りに冷たいお茶やアイス、とかも胃が悪い時にはよくないんだねぇ・・・やめられないけど。
最近風邪で薬が5種類出てね、飲んでたら胃が悪くなって口内炎できたよ:: ハゲオも胃弱でよく胃をいためてるから気をつけなきゃいけないけど、タバコと風呂上りの冷茶だけは絶対やめてくれない。 
あとバナナとトマトね! 頑張るわ!
【2006/10/30 13:00】 URL | にゃごん #-[ 編集] | page top↑
キャベジンはイイらしいよ、胃に。
だからキャベツを食べるのもイイらしい。
【2006/11/02 00:37】 URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集] | page top↑
★にゃごちゃん
 永遠に放置して返事遅くてゴメン・・・・
 風呂上りの冷たい飲み物はうまいんだよねぇ・・・
 んでもさ、胃を温めるとまぁいいんじゃないかと・・・w

★ゼンラさん
  キャベツや大根は消化酵素が多いとのこと・・・(と聞いた)
  ただ、キャベジン教の方がいて、常に服用しているらしく
  それはかえって胃に悪いので、あふぉか!と・・・w
  薬は必要なときに飲めと。そういう話ですね。
【2006/11/22 10:09】 URL | みどみど #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
