【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
料理は好きだけど、あくまで自己流です
(。・ω・)ノ゙ やあ♪ みどです。料理が大好きです。

でも、自己流なので、何もかも一から自分で考えたことばっかり。
親から料理を習うチャンスが全然なかったのですよぅ。

そんでも、10歳から料理をあたしがメインですることになってしまい
なんもわからんままやってきて現在に至るわけで。

料理番組を見て、フフーンとか納得したりとか、
Σ(・ω・ノ)ノ!!えええ とか、知らないことでびびったり
そんなことをしつつ、今なんですけどね。


誰かに習うとか、そういうの全然なくて。
あってるとか、あってないとか、間違ってるとか
そもそも、統一した観念もないのですよ。

調味料は、とにかく味を香りを確認して、なんかに使ってみるw
使って成功するか、失敗かはギャンブルなわけで・・・
まぁ、さすがに香りに関しては、やヴぁーなことはしませんけど。
なんだかんだで、勢いでやって成功したことも多々ありますね。

で。
仲良しのむいちゃんと、良く料理の話をするんだけど
あたし、全てが自己流なので、おすすめするのも気が引けるんだけども
なんとなく、いつも作ってるメニューのレシピ・・・と
そんな話になったので、ちと書いてみますわ。




\"四葉\"冷やし中華

んと。
冷やし中華は、3食パックとかになって売ってますが。
麺はまずいわ、タレが甘すぎてびびったりします。
なので、ラーメン用の生麺を買ってきます。
タレも自作で、好きな味にします。
我が家では通年で食します。。

○麺は中太の縮れ生麺を買ってます。食べたい量だけ買ってねw

○具材

・錦糸玉子・・・
二人分で卵2個使用。厚めに焼いても切れば同じw
あんまり気合入れて薄くしなくて良いと思います。
薄すぎると、タレがしみ過ぎてあたしは嫌い。
しっかり冷ましてから切ると、きれいな細切りになるよ。

・きゅうり・・・
千切りですが。斜めに薄切りしてから千切りに。
そうすると、端が緑色になってきれいですわね。

・焼き豚など・・・
何でも良いと思うんだけどね。
あたしは市販のチャーシューブロックを買ってる。
それを千切りにしてますが。。手抜きですわねぇ。
しゃぶしゃぶ用豚肉を、さっと茹でた物でも良いかと。


○タレのこと・・・(全部二人前で書いておきます)

好みも色々あると思いますが。
ゴマポン酢がみどは大好きです。
でも彼がゴマ嫌いなので、自己流ポン酢?風が我が家流


①普通にポン酢・・・
醤油、酢、砂糖、みりん で作る。市販のポン酢は使ったことないです。
(分量って良くわかんないんだよなぁ・・)

醤油大さじ3、酢大さじ4~6、砂糖小さじ1/2、みりん少々
ごま油を好みで少々。(←入れすぎないこと)
市販の鶏がらスープの顆粒でスープを作って、50cc位。
塩分や酸味の調整をかねて、スープの量は変えてくださいませ。
(顆粒を使うあたり・・手抜きバンザイなのですw)
     

②ちょっと変わった感じのポン酢?・・・
①の材料に加え、XOジャン小さじ1を追加。好みでレモン汁などの
柑橘系の物を季節によって加えると良いかも。
ゆずの皮じゃなくて果汁とか、カボスとか、香りが良いので美味です。
食べる直前に、カボスを絞りかけて混ぜ混ぜ・・^^b


③ちょいピリ&こってり風な感じ・・・
①の材料に、テンメンジャン大さじ1~2、コチュジャン大さじ2。
XOジャンを加えても相性が良いので美味しい。
中華料理の冷麺系の味になります。簡単で雰囲気が変わるので
夏場、食欲がないときにガツガツいけます。
辛いのが好きな人は、食べるときにラー油を。
正直、和辛子はあんまり合いません。


④ゴマポン酢な感じ・・・
①の材料に、練りゴマを加える。
好みによるが、みどは大さじ3程度入れる方が好きです。
分離するので、ボールに練りゴマを入れて、そこに①を少量ずつ加え
小さな泡立て器などを使用し、しっかり丁寧に混ぜる。
こうすると、クリーミーでキレイなタレが出来る。
これにもラー油が合います。
*スープを少しにしてしまえば、バンバンジーのタレもこれでいけるよ。


◎タレのまとめ

よーするにですね。
このタレ。みーんな混ぜても美味しいんですよ。
ゴマポン酢中華調味料入りになるってことだわよ。

第一、ゴマとテンメンジャンやら、XOジャンもみんな好相性。
混ぜて不味くなりませんからね。
但し、全部混ぜでいく場合、塩分を気をつけて。
中華調味料は案外塩分が強いので。



また、気が向いたら別メニュー載せます。
今回はこの程度で・・・。



最後に・・・
みどがはまってしまっている・・・ラー油さん。

S&B食品の、季錦記シリーズの『 具入り ラー油 』
詳しいサイトは・・・

コ コ

ラー油だけあって、油が辛いので、小さなデザート用フォークで
グルグル混ぜて、具を中心にしてかけるといいよ。
ニンニク入りで香ばしく、辛味と旨みがあっていいね。
冷やし中華にラーメンに餃子。アレコレに使えます。

ちなみに、みどはこのシリーズのXOジャンとテンメンジャンを使用。
中華系調味料はこのシリーズが好きかも。
第一、どこのスーパーでも簡単に手に入るのが良い。
昔はもっと本格的なのを使ってたんだけどな・・・



おしまい
|ω・`)ノ |Юマタクルネ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2007/05/11 08:56】 | ご飯~自分勝手レシピ編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<朝っぱらからQueenに大興奮なわたし | ホーム | 世の中には驚くことがいっぱいだよ>>
コメント
みどちゃんありがと~!
早速冷やし中華の日は作ってみるよ。
私は柚子とかカボスがニガテなので・・・柑橘系のモノはちょと省かせてイタダキマスデス・・・ハイ><;
ゴマダレまで載せてくれてウレシイ。
私はどちらかというと冷やし中華はゴマダレ派なので><ノ ゴマダレバンザイ
作るの楽しみダ!

あのラー油、ウチの方でも売ってる!
ウチの豆板醤は確かあのシリーズだったと思う。
ウチはあまりラー油の消費が少なくて、久しく口にしてない(´・ω・`)
そのラー油だったらアレコレ使えそうだし、よさそうだね。

催促しちゃってごめんねぇ><
ホントありがとぅぅ(*´д`*)
【2007/05/11 20:16】 URL | むい #xgVunY3w[ 編集] | page top↑
むいちゃんへ
なになに。問題ないよ。
んまぁ、役立つかは別の話でさ。
色々試してみてね。
分量も適当に書いたし^^;
好きな味付け見つけてくださいませ
【2007/05/12 15:55】 URL | みどみど #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://midorisamasama.blog13.fc2.com/tb.php/125-3816c346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
