スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴホヒック!な夜だぜべいべ~
いやぁ。参った参った。
まだ、若いようなつもりになっているのだけども~。

誤嚥したのね。誤嚥。読めない人いますかぁ?
「ごえん」~嚥下(えんげ:飲み込むことね)を失敗して~気管に入っちゃうことね。

今回のはさ、ハードだったの。ものすごいことになっちゃったよ。
歳をとると、嚥下力や咀嚼力が低下するのは仕方が無いの。まぁ、みんなそうだから。
んで、飲み込むのが下手になるわけだから、当然誤嚥もするわけよ。
咽るわけよ。ゴホゴホね。苦しいわけね。トテーモ。

いつものよーに、趣味?でもあるネトゲをしながら、過ごしてたのね。
まぁ、夜ですよ。楽しい夜?ですよーっと。
ボイチャしてるのね。いつもさー。だって電話代無料じゃない?
こんなお得な話、使わない手はないさぁ。(*´・д・)(・д・`*)ネー
んで、まぁいつものようにくだらない話をしつつ、お茶を飲んだわけ。

アタシは、PCに向かうとき大抵お茶を飲んでるのね。
この時期は爽健美茶を飲んでいることが多いかな。ジャスミン茶とかね。
σ◇(・_・)ゴクゴクって飲んだのね。ふつーに。
結構多い量を飲んだのね。この時は、のど渇いたーって思って。ゴクゴク飲んだんだよね。

したらさー、その飲んだ量を全て気管にぶちこんだんじゃないの?って思うぐらい
ハードに激しく大胆に咳き込んじゃったのね。もう苦しくて苦しくて。
これは発作のようなものなのか!とか思うぐらい、めっちゃ苦しくて。
ゲホゲホ延々と咳が止まらないわ、気管支が痛いわ、お腹も痛くなってくるわで
もう、一生咳が止まらないんじゃないの?って思うぐらい、咳ばかり。ゴホゴホゴホゴホ

しかも!その咳の出方がすごい。咳をゴホン。しゃっくりがヒック。ってなるの。
すなわち・・・『ごほっヒック ごほっヒック』ってなるのよ。
咳としゃっくりの間が殆ど無くて、連続でゴホヒックなのね。なんだこれ?
咳ってのは出すじゃない?しゃっくりは引くじゃない?
めっさ苦しいのよー。ボイチャしてるのに、咳ゴホゴホしまくりで、相手はうるせーってのね。

んでもさ、もうこっちは止まらないのね。咳。全然止まらないの。
しゃっくりだけは、20分ぐらいの間に止まった気がするから、まだマシだったけど。
だけどーも、咳は延々止まらず苦しいので、全くお話できません。
ボイチャの意味・・・ナイジャマイカ。

1時間経っても咳が止まらない。苦しいまま1時間。だんだん楽になるとか全然ナシ。
2時間当たりに突入しそうな頃、さすがにボイチャの相手も心配がつのり~、
もう本当に大丈夫なのか?と。声も心配声に変化していくわけですよ。
軽い咳ならまだしも、おもいっきりハードに咳をしながら2時間近いんですからね。
もうのどが痛い、肺が痛い、腹が痛い・・・。

ってかさ、アンタいい加減にゲームなんかやめた方が良いんじゃないの?だよね?
懲りずにゴホゴホ咳き込んだままで、ゲームは続けてるのだよ。この間延々。
アタシも中毒なのね~。だめねぇ。なーにやってんだか。

さすがに、2時間越えたあたりから、苦しさが頂点に達してきて、危機感を感じたのね。
誤嚥があまりにもハードだったせいの咳き込みなので、
このままじゃヤバイかなぁって焦ってきた。サスガニ。

発作を起したみたいな凄い咳だったのよ。実は。
風邪を引いたって、こんな苦しい咳が、こんなすごい頻度で出ることなかったからさぁ。
内心焦りつつも、ゲームをし続けたアタシ。バカですね~。
2時間半ほどノタウチはしないが、苦しみぬいて咳が治まってきたので
ご心配をおかけしたボイチャの相手の方に、すいません~っと陳謝したさ。

そのあとで、横になったけど・・・気管支が痛くて・・・眠れませんでした。
延々と・・・痛みと、軽いが止まってない咳とお付き合いして、浅眠で朝を迎えました。

実は、翌日も食事を摂ると誤嚥しそうになってます。
自分の唾液ですらそうなりそうな雰囲気(^▽^;)ヤバイネ
水分を1日5㍑とか普通に摂るので、飲むたびにヤバイです(T▽T)アハハ!
毎回口に水分を運ぶたびに・・・アセアセしてます。

誤嚥は一昨日の夜。昨日もヤバめの一日を過ごし。
今朝目覚めてからも、誤嚥との格闘です。寝起きから誤嚥しそうでしたが・・・。

アタシのノドって・・・老人レベルなのか?( ̄-  ̄;) うーん
【2005/07/09 09:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<まぁ、なんつーか長持ちさせたいのよ | ホーム | ちょっと待った!!!フザケンナ!>>
コメント
(o´н`o)ムー
落ち着いて飲むアルよ。
19歳のワタシでも、急いでゴクゴクいくと変なとこに水入るアルネ。
コレ、とても重要ネ。
ワタシの国では喉も鍛えるネ。

ごめん、日本人です。。。
【2005/07/09 14:52】 URL | sonictemple #ZGh9VqZw[ 編集] | page top↑
そに~
焦ってないよ~。常に誤嚥の危機に見舞われながら・・・生きているんだよ。あたしゃ~。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
【2005/07/10 07:20】 URL | 美碧 #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/07/10 16:51】 | #[ 編集] | page top↑
そういうこと、ありますよね。
わたしなどは、食事中でもたまにあります。
のどというか気管が狭まったような間隔になり吐いてしまうこともある。

一時、食道炎じゃないのか、って検査を受けたこともありました。
結果、特にポリープも無く、安心しましたが精神的なものからのどが詰まるような感覚を繰り返す人がいるとの事で
精神科に廻されましたw

特にプレッシャーを感じている際とかでなくても、誤嚥してしまう・・
だから人前で口にものを含むのが恐くて外食は苦手です・・

その為の安定剤の副作用で今度は口渇感に襲われ、
でも水分を飲み込むと誤嚥してしまいそうで恐いので
電話中などは口が渇くと口に飲み物を含みその後、飲み込まずに吐き出しています。

面倒だけど慣れればなんてことはないww
でも、そういう理由もあって、外出はかなり難しいわたしです・・
【2005/07/11 11:53】 URL | ゆがみ #.e6.QCVs[ 編集] | page top↑
☆ゆがみさんへ
同じような事なのかもしれないですねぇ。アタシも。
ほんと辛くてねぇ。咽ちゃうと。
んでも、自分でそのことへの付き合い方みたいな
方法を見つけてしまえば良いんですよねぇ。
アタシノ場合・・・まだ発見できてません^^;
【2005/07/11 15:48】 URL | 美碧 #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://midorisamasama.blog13.fc2.com/tb.php/13-503ee749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
