【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
亀田騒動とマスコミに関して思ったことを書いてみる
(。・ω・)ノ゙ やあ♪みどです。秋風が心地よくなりましたなぁ。

ところで、とうとう亀田興毅選手が会見しましたね。一家の代表として。
こういう会見ってのを見るたびに、毎度毎度思うのだけど
どうしてあんなに記者って偉そうな上から目線なんだろうね。

と、いうわけで。亀田家擁護論を披露するつもりは毛頭ないけれど
必死に自分なりの言葉を探しながら答える興毅選手には好感が持てました。

今回の会見を例にして、マスコミ対して、『どうして?』と思うことや
この一連の騒動でみどが思ったことを書いてみますわ。


まずねぇ。掲示板とかでも大騒ぎになっているあの記者。
テレ朝の記者?みたいなこと聞いたんだけど。井口さんって人なのかしら?
詰問だよねぇ。恫喝口調も堂に入ってるね。

記者は別に偉い人でもなんでもないんだよねぇ。
『国民の代表として聞いています』なんての、アンタに頼んだ覚えはないよーw

皆が疑問に思うことを聞いてくれるのはありがたいんだけど
詰問口調にする必要も無く、不当とも言える誘導尋問する必要も無い。

普通に聞いている記者だっているじゃない?普通に質問だよねぇ?
なんであの井口さんって人だけが、詰問・恫喝口調になっちゃったんだろう。
あの人って裁判官?神だとでも思い込んでやがるの?
あの人、前から大嫌いなんだけど、いつでも偉そうで何様のつもりなの?

だいたい、レポーターさんってのは大概感じ悪い事にもなるのはしょうがないことかも
しれないのだけど。聞きにくいこと聞くわけだし、言い難い事を言わせるのだから
それなりのテクニック・話術が必要なのは、素人のみどだってわかりますがな。

たださー、なんであんなにも詰問口調・恫喝口調でなければならないのかが疑問。
傲慢さが滲み出ている。ほんと。自分の話術に酔っているのが見えすぎて興ざめする。

今回の会見は、本来ならば父親の史郎さんが出てくるのが当然なのはわかりますよ?
本来史郎氏は、きちんと出てきてこう言うべきだったのだ・・・・

『先導し指示しつづけて来た自分が一番悪い。
 ここにこうして謝罪します。一切の責任は自分にあります。
 やらせていたのは自分だから、息子たちのことは許してやってください。
 責任を取って業界から退きますので、今後とも息子たちを応援してやってください。』

そうやって自ら前に出て、子供たちを守るのが親のあるべき姿だと思うんだけど
それが出来るわけもなく、出てきてもガン飛ばして更に暴れかねないというw
そういう懸念があっての、会見拒否という結果でしょう?ジムの意向だよこんなのw

んじゃ、いないのだから、息子の興毅選手に聞いて当然でしょ?って感じで
二十歳ぐらいの坊や相手に、口下手なのを最大限逆手に取ったやり口はイタダケナイね。

例えどんなに大罪を犯した人であっても、謝罪する気持ちや反省する気持ちまでも
何人たりとも奪う権利は無いんだと思うんだよね。

第一、今回の件に関しては、JBCだっけ?が既に処分を下しているので
井口リポーターが、公開処刑形式でぶった切る権利もないんだよ。
一人でこの会見を仕切ってる感じが更に不快感を増大させた感が否めないよ。

亀田家のパフォーマンスにやりすぎだと詰め寄るのならば
井口リポーターの口調も十分やりすぎだね。みんなそう思ってるはずだよ。

いつだったか、芸能リポーターは嫌われてナンボですわ。と、自身言っていた人がいたが
別にそれに徹する必要も無いし、勝手に自分で偉くなっちゃうのは許されることじゃない。

過激な事をするのが許されているリポーター業界。
この膿を切開する術は無いのですかねぇ?
推論で好き勝手言いたい放題。言論の自由だとかのたまわっている輩。
やはり、きちんとした事実を正しい言葉で伝えるのが本来の仕事よね。
誤解や混乱を招かない言葉を選ぶことが、プロの指針だろうに。
それでも、彼ら業界の方々はそんなことおかまいなしです。

事件が起こる度に、前へ前へでしゃばって、推論でガンガン攻撃する口調。
いつ見ても腹が立つ。~かもしれない、~だとおもうよ?の域を脱しないことまで
~である!~なんだ!と言い切って、視聴率さえ取れば何やってもOK思考が許せない。
いつでも何でもして良いと思うなよっ!思い上がった記者、井口リポーター!

マスコミは言葉を駆使して、正しい情報を伝えるのが仕事。
「推論を事実のように捻じ曲げたり、誇張すること」
なんかじゃないんだぞ!






さて。亀田家の騒ぎに関して、みどが思ってたことを書いてみよう。

別にね、パフォーマンスはしても良いと思うよ。
それでなくても人気低迷で喘いでいたボクシング業界。
亀田家のおかげで、人気盛り返し・新たなファン層の取り込みにも成功して
TVの視聴率も上がったんだし、一概に亀田家だけ責めるのはおかしいね。

見ていたら誰でもわかると思うけど、氏の言動が一番おかしいのわかるじゃないw
あの人、申し訳ないけど頭はあまり宜しく無いご様子。
周囲の人間の気持ちや、自分の立場などを推し測って行動することができず
感情直結の行動だけを選択するタイプですね。瞬間沸騰系の感じ・・・

それに、実際戦うのは息子たちなのに、何であんなに熱くなってんの?と、
一番冷静であるべきトレーナーなのに、一番自分が熱くなっちゃってさw
見ていて少々しらけてくる感じね。あーいうところにオツムの弱さが出てくるよねぇ。
敬語を使わない息子たち。それ以上に一家を構えている主なのに、敬語を使えないってww

魅せるためのパフォーマンスとしてやっているならなんら問題ない。
それだって、計算して楽しませる範疇で出来なきゃ意味が無いのよ。

やはり、言葉というのは、人と人とが共存していくのに必要なものなので
TPOをわきまえて使い分けていくのが当たり前ですわ。

TV向けのパフォーマンスとして、試合に向けて自分の強さなんかをアピールするのに
ちょっとやんちゃな感じでやるのは良いと思うのよ。
辰吉だって敬語使えなかったじゃないww だけどみどは大好きだったよ。
やんちゃな範疇の中でやってる感じだったから許せたし、楽しく見させてもらえたもの。

んじゃ、なんで亀田兄弟は叩かれちゃったのか?ってこと。
辰吉との違いって何だろう。それって簡単なことよね。

亀田一家は図に乗りすぎた。TBSが大騒ぎして担いでもて囃して。
子供の頃からTVの密着取材で取り上げられていたから知っていたけれど
小さな頃は、敬語もなんもないし、まぁやんちゃ坊主で可愛いじゃんって思ってた。

でもね。プロライセンスを取得し、仕事として舞台に上がるようになったら
戦略的に挑発するようなパフォーマンスをするにしたって
どこまでOKなのかってこと、本来トレーナーである史郎氏がきちんと教えるべきところ。

でも、その史郎氏自体がまともに敬語も使い分けられないようなお粗末な次第。
そんな環境で育った彼らに、今すぐ身につけなさいといっても出来ませんって。

だからこそ、本来ならばジム側でもっと管理すべきだったんだけども
契約上全てのことを、史郎氏が握っている立場上何も言えなかったんだね。
今まさに翔んでる鳥なので、そこを手綱握るのは出来なかったわけだ。

そしてTBSの御輿に乗ったので、どんどん過剰になっていってしまい
自分たちが、どれだけの事を言ったりやったりしたかの自覚をなくしたんだと思うんだ。
誰も教えてくれないんだもん。どんどんどうぞって感じでTBSが喜ぶんだからね。
だんだん自分にも酔って行ったろうし、史郎氏もどんどん偉くなっちゃってさ。

実際の試合できちんと勝っていれば、ボクサーとして合格なんだから
それにちょっとのやんちゃ言葉と、やんちゃなアピール程度で十分人気が出たと思うのよ。
そこを視聴率=稼ぐ為の道化師として、最大限の利用をしたTBSはどうだ。

興毅選手は会見で、TBSからの指示ではないと言い切ったけど
御輿に乗る際。いや。その前から既に、TBSに裏から本人たちが自覚せずとも
知らない間に、過剰になるようにレールを敷かれていたように感じてしまう。

申し訳ないが、賢い一家じゃなさそうなので、上手いこと乗せられたという感。
そして、問題になると・・・本人は指示じゃないよと言い切るわけ。
たとえそうだとしても、緘口令をしいてあるか、自覚できないほど深くコントロールされたか。
みどの勝手な推論であれば、緘口令よりもコントロールの方が強いかなーと思うわ。

やんちゃアピールはみどは良いと思うのよ。
K-1やPRIDEなんか見ても、そんな選手いっぱいだし、当然とまでは言わないけど
そういうの含めて興行なんだと思ってるのね。
だから、別に亀田兄弟がやっても、ぉぉやっとるの~と思うだけであって、不快感はないよ。
対戦相手に対し、「あんなのに負けるわけないじゃないか」的な発言なんて普通でしょ~?
ハンバーガー食べたり、水飲んだりとかそういうのまでがOK範疇かなぁ。
彼らのした事を例に挙げるとすればね。

軽量間近のあのアピールは、それだけ自己管理できていることのアピールだから
重量階級制のスポーツなら、良いプレッシャーでしょうよ。
管理できない人はそういうシステムのスポーツに於いて、問題外だから。

ただ、史郎氏がいじめっ子だのいじめられっ子だの持ち出したのは、はぁ???って思う。
なぜにそれが必要な言葉だったのか、説明して欲しいわ。
喧嘩じゃないんだから。プロスポーツとして認められた競技なんだから。

牽制的な発言は良いとしても、相手の人格を貶めたり、相手の人間性を非難するのはNG。
こんなのは興行的に必要なアピールでもなんでもないから。
そこの違いが一切わからないのが、史郎氏の頭の弱さなんだよね。

やんちゃの範疇を超えた暴言なんぞ、なんも面白くも無いし
そんなのはただのストリートの喧嘩と同じであって
プロスポーツ選手として品格もなんもあったもんじゃ~ないさ。

ボクサーは寡黙なのが常で・・と、ボクシング関係の専門家が言ってたけど
寡黙であるべきだと決め付けるのもおかしいし、別に色々やんちゃにしゃべっても良いよね。
必要なのは、興行として成立する範疇でやってるかどうかの話だ。
この兼ね合い、この加減を身に付けて欲しい。亀田兄弟に。
そうすればきっと大成できる。そうにちがいない。

(余談だが、試合後に歌うのは・・ちょっとみどは引いちゃったけどw
 ファンが楽しめる余興なのであれば、好きにどうぞって思うわ)


そんな感じで、一連の流れを見てきましたけども
今回のことで、完全に興毅選手が大人しくなっちゃうのはもったいないなー。
上昇志向による、やんちゃ発言は良いじゃないか。
相手を貶めたり誹謗中傷でないのであれば、やって欲しいな。

ジムによる管理の下、彼が一回り大きくなって良い試合をして欲しい。
実力のある選手だと思う。経験を積めば、もっともっと大きくなれるはず。
試合結果を残せばいいんだ。今叩かれても潰れないで欲しい。
せっかくの素材を、親のバカさ加減で潰れるなんてもったいなさ過ぎる。

協栄ジムの会長も、亀田兄弟が必要な敬語を使えるようにじっくりと指導して
興毅選手のキャラクターの良さを出す為のパフォーマンスとして、
多少のやんちゃアピールはさせてあげて欲しいな。

おしまい
|ω・`)ノ |Юマタクルネ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2007/10/27 14:52】 | なんてことない話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<キティちゃんって・・・人気者だね | ホーム | 二度と更新しないかと思うぐらい放置した!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://midorisamasama.blog13.fc2.com/tb.php/132-5a700e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
