【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヨーグルトはすごいと思う。特に「ダノンBIO」
(。・ω・)ノ゙ やあ♪みどです。おこんにちは。

今回は、退院後の話を書いておこう。

なんや、文字にするとえらい長くなるもんだなぁ。。

主に腸内環境のことに着目してみた記事になっています。
術後、著しく変化したみどの腸。色々試した結果的なはなし。


とにかく苦戦したのは、立ち居振る舞い全部だ。

なんといっても、地べたから立ち上がるってのは腹にこんなに力いれてんだなと。

切った腹部が痛いのは当たり前なのだが、たった10日間の入院でも
こんなにも体力がなくなったかと唖然とするのだ。

とはいえ、その前から高熱で10日程度寝込んでいたのもあり
体調が変だなと思ってから大体1ヶ月ぐらい経ってたことも考えると
1ヶ月かけてだんだん体が弱って、切って縫って寝て過ごしたんだなーと。

部屋の中の些細な段差も辛く、とかく買い物に行くのに絶対通る3階分の階段。
どうしてどうして、これが恐ろしいぐらい辛い。

腰にも来る。どうしたら良いのか不安になるぐらいだった。

日ごろ全く家事に関してノータッチの相方ですら、さすがに買い物は手伝ってくれるようになり
どうしてもどうにもならんことだけはやってもらうようにした。

よほど私が哀れだったのだろう。気持ちよく手を貸してくれるようになった。
完全な亭主関白タイプの人間も、ここまで弱れば手を出そうと思ってくれるようだ。
それぐらいあたしが必死なのがわかったんだろうなぁ。

出来る限り自力でこなそうというのは変えずにやってたせいで、なんもかんも
なんとかなるようになるまで1ヶ月ぐらいか。

腹帯は退院後1ヶ月程度は使ったが、さすがに梅雨ってこともあり
汗疹になる時期なのでそこいらで手放した。



一番変化があったのが腸だ。

みどは便秘というものに全く縁のない人生を送ってきたのである。
ましてや、20歳あたりからひどくなった乳製品による、乳糖不耐症とかいう
のが悪化してからは、余計に通じが止まることが一切なかったのだよ。
チーズを除く、すべての乳製品がお腹壊すようになり駄目になったんだぁ。

とかく、現在も治っていない持病の、三叉神経痛になってからというもの
飲んでいる薬の影響で、お腹がゆるくなりがちで、野菜の繊維質を摂りすぎるだけでも
すぐに下るようになったのだ。ごぼうとか大根とか特に駄目で。
良く考えて野菜を摂らないとえらい目に遭うので、好きな野菜も控えてる始末。

そんなすぐ下るわたしが、すぐ止まる私になるなんてww

止まるといっても、便秘とまではいかないのだ。
以前のようには通じが良くないという程度なのだが、その程度でもすごくお腹が痛くなる。
絶対に便秘しない生活をするよう言われてたし、それより自分が辛くて耐えられない。

そこではじめたのがヨーグルト。

今までは物凄く下るので絶対食べられなかったのに、今じゃ食べないと止まってしまう。
薬を飲まずとも、ヨーグルトを食べてさえいれば大丈夫なことが最近わかったので
毎日食べている。かなり調子がいい。腸の調子がいい。。意味はなく2回・・・w


あれこれ食べたのだが、ダノンのヨーグルトが一番効果的だな。
4個パックになっていて、2週間試してみてって書いてあるやつだ。

ダノンビオっていうやつだ。
下にURL貼ってみる。実際便秘で悩む人は毎日食べるといいと思う。

ダノンBIOの紹介ページ⇒ http://www.danone.co.jp/products/danone_bio/

このBIOも色々食べたが、イチジクは絶望的にまずかったww
もともと、無糖タイプをガンガン食べるのが好きだったわたくしなので
砂糖が入っていない普通のプレーンが一番好きですな。

プレーンとかいって、加糖を間違って買ったが、好きじゃない。。。
無糖のプレーンは他よりは少し酸っぱいけど、チーズのような濃厚さがあって好きだ。
だが、全体的にBIOは普通のヨーグルトよりずーっと酸っぱくない。やさしくて食べやすい。

とりあえず1日1個で良いようだが、うまいので何個も食べたくなるのが難だ。
ただ、これさ・・・4個パックなのだがちょっと高いのだよね。250円弱。
一度に4個全部食べたくなるぐらい私はヨーグルトが好きなのですが~ちと高いよね。
だって4個でも物足りない気がするわけで。。。食べすぎww

でも、1個80gって少ないよ~?ちょみっとだよw

ってかさ、二十歳からずっとヨーグルト我慢して生きていたのでその反動で
いっぱい食べたいのよ。たくさん食べたいの。
体がもう焦ってるぐらい欲しがってるようなそんな気がしてならないの。
もっとわたしにヨーグルトおおおおお!とww


ところで。
ヨーグルトといえばブルガリアというわけで、昔まだヨーグルトをもりもり食べていたころ
一番食べたのがブルガリアヨーグルトのでっかいののプレーン。
もちろん砂糖なんか入れたこともなく、そのままガツガツ1個丸々食べてたわ。

で、買ってきて食べてみた。ブルガリア。
んー。なんか味が物足りない。。?BIOが濃厚なのでアッサリとした感じ。そして酸っぱい。

で。わかったことがもう一個。

BIOはちっさい1個の80gでも大変な力を発揮するのに対して
ブルガリアだとでっかいの1個食べて同等の力という感じ。。いや、ちょっと下位かも。

ブルガリアヨーグルトのでっかいのは1個150円ぐらいで安くていっぱい食えて
お腹もお財布もバンザイって思ったけど、たくさんたべてもお腹への影響度は
量に比例しないということがわかった次第である。ウハハハハ

私のお腹には、BIO1個で毎日快適なお腹環境が約束されるようだ。

頑固な便秘に悩む人には、あの80g1個ぐらいでどうにかなるとも思えないけれど
毎日食べ続けることに意味があるのがヨーグルトなので試したらどうだろうか。

乳製品のアレルギーがあって絶対駄目な人は無理な話なのだが
お腹の調子が止まるというより、下りやすい人も腸内環境が整うのは大事なので
BIO試したらどうかなと。漠然と思ったりする。よさそうなんだけどなぁ。

小さいけれどできる子なんですよ。という感じのBIO。
もちょっと安かったらいいのになぁ。。もりもり食いたい。。。気が済むまでw



一応、通っている脳外科の医師の話だとね、(あ、雑談で言ってたの)
腸が癒着したら、年単位で影響が残るんだそうだよ。
盲腸とか切った人、薬で散らした人も同様だそうだ。

なのでみどの腸の変化もずっとまだまだ続くらしい。気をつけて生活しないと。
以前より大胆に野菜を食べられるようになったのですごくうれしい。

好きなのに食べられなかった切干大根の煮物や、金平ゴボウも食べられるんだぞ!
いやっほーい!!すごいことだぜw



他には、さすがに婦人科系疾患だっただけあって、生理痛が大々的に悪化した。
腰痛・腹痛・頭痛がハードになってしまい、頭痛が特に暴走気味だ。
鎮痛剤で効かないことが多く、臥せってしまいがちです。。。

まぁ、そのうち何とかなってくるんだと思うけど、それがいつなのかわからんし
実はまだ婦人科系の疾患が完全に治ったわけじゃなかったりしていて
予防も出来ず、医師からもなんもでけんと言われていたりするので
出来ることの一つが腸内環境を維持すること、腹痛があったら即婦人科へ行くこと。
この2点だけなのだよ。

婦人科系疾患はちょっとわかりにくい病気が多く、自覚するときは結構病状がすすんでいる
みどの場合もそうだ。いきなり手術で大騒ぎになったのだから。

まだ病巣が残っている状況なので、いつまたお腹に膿の袋が大量発生するんだか
わけわかんないのだけど、手術時の様々な検査でも全くこれといった菌が出てこず
何に感染してそこまでお腹の中が化膿してしまったのか謎なのでしょうがない。

医者が出来る限り調べてわかんないと言えば、こっちはもっとわからん。
今後は腹痛を甘く見ず、痛かったらすぐに病院に行こうとそれだけは思う。
あの内科医には絶対行かん!w



そんなこんなで、日々頭痛との闘いなのだが、気落ちしないで頑張らなければ。。。

相方は出張中。週末しか帰ってこれないのだ。
その時ぐらいせめて元気そうにしていたいものだ。
平日は寝て過ごしても、週末にはモリモリ元気でおかえりなさいと言いたいわ。

はぁ。。。あたまいてええええ。


おしまい

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/20 17:52】 | なんてことない話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<麻薬が麻薬ではないように脳内変換される時代なの? | ホーム | ひさしぶりに何かを書こう>>
コメント
こんばんは、みどさん。

そういえばコチラがあったのですね。(汗)


何か、毎度の事に様に思えるのですが、久しぶりにワタクシが顔出す度に、みどさんは激動の日々を送っている様に感じます。(汗)

悪い方向(?) の事なので話のタネにするのは失礼な事ですが・・・。(謝)


退院して、しばし時間が経って、安定(?) している様なので一安心です。


そう言えば、お腹を下すと言えば、ワタクシは「コーヒー」n飲むと、必ず用を足したくなりますね。(お腹を壊すワケではないですが)


他愛も無い内容ですが、こうやって書き込みをみて、気晴らしになってくれれば幸いです。
【2009/08/22 02:45】 URL | まっかちん #-[ 編集] | page top↑
まっかちんへ
なんかねぇ、確かに激動なのですよ。
ここ数年・・いや、生まれてずっとかもしれない。

いつになったらふわ~んとした人生になるのか
私にも全くわからないのだよ。。

しかしながら、病気なんてのは誰でもかかる
わけであって、特別じゃないんだものね
負けてたまるかと。そんな感じ。

ここは細々と続けるので暇があったらまたのぞいてちょ。
どんだけ書けるかわからんのだけども
ぼちぼちやってくであるよ。

コーヒーには利尿作用があるのでトイレ近く
なっても当たり前なんだぜーい。
お腹壊さないなら大丈夫もんだいなし~。
【2009/08/23 00:47】 URL | みどみど #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://midorisamasama.blog13.fc2.com/tb.php/149-c90ec7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
