スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
食の嗜好は色々あるから面白いんだよね
(。・ω・)ノ゙ やあ♪みどです。こんにちは。

もう年末になりました。早いですね~1年が。


色々考えたのですが、ゲーム用のブログの更新頻度があまりにも下がったため
こっちの更新をもう少し増やしていこうかと。

所詮ここは吐く空間なので、なんか思ったことでも
ぽちぽち書いてけばいいかなーとか、安易です。すませんw


んなわけで、更新



あのね、あたしは食に関しては普通量を食べる程度の胃袋なのだけど
異様にたくさん、もりもり食べないと気が済まないものがあるんだな。

それが、なぜか 食パントースト 


異様だと思うのはその量で、1枚2枚じゃ食べた気にもなれず
あれよあれよと・・・1斤はいけてしまうというw


しかも、トーストが好きなのだよ。食パン こんがり焼けた食パンが。

こんがり焼いて、なにもつけず、何も一切付けないで、バクバク食べるんです!
バター?ジャム?いりません。ほんといらんのです。



東日本で生まれ育った身としては、西日本に来て寂しいのが

8枚切りの食パンが売ってない事!驚愕でした。。。


本当は8枚切りをですね、こんがりキツね色に焼いて、バクバクいきたいんです。
でも、6枚が主流で、あとは5枚か4枚しか売ってませんのよ。


以前ニュースで見たところによると、西日本の人は厚切りを好むようでございまして
かなり昔から厚切りが主流であったようですよ。

かわって、東日本は薄切りが主流なので、8枚が基本の売れ筋なわけですよ。

薄くてサクサクなのが好きだった私には寂しい限りですが、これが西日本の嗜好なので
しょーがないんだよねー。寂しいけど。



近所のパン屋さんで、食パンを買いましてね、切ってくださいって頼んだの。


みど 「8枚切りでお願いします」

店員 「サンドイッチでご利用ですか?サンドイッチ用に切りますよ?」


ときたもんだ!w

薄く切る=薄くて当然のサンドイッチ用しか思い浮かばかなった店員の思考で嗜好w

はー、そうか~。これが当たり前の考え方なんだなーって思ったんだ。


生まれ育った場所での食習慣が慣習が、当たり前だと思うのは当然の流れなわけですよね。


ほら、味噌もそうだよね。

白味噌です!赤味噌です!合わせだよ!ってな具合で。


時期柄、お雑煮だって全国色々ですからね。


みどは東日本出身といっても関東圏なのだが、関東と一口で言っても色々。


みど流のお雑煮は、野菜たくさんのけんちん汁のようなお雑煮なのだよ。

鶏がらでだしをとり、鶏肉・大根・人参・里芋が定番で醤油味。
近年、なぜか里芋を入れなくなったのが、自分の嗜好が変わった気がするけどw

そして、角モチを焼いたものを、ほんの少しだけ鍋にいれて、すぐ盛り付けます。そっこーです。

ここからがちょっと変わってて、食べるときに青海苔をふりかけて食べるんです。
こういうおまけつきなのがうち流ですの。

意外でしょ。。青海苔だよ。。子供の頃から近所や友達の間でもいなかったよ。
我が家独特だったのかなとは思う。父親の好みだったようにも思うけど、
父の実家は青海苔の存在は正月の当然の姿だったかな。

思い出すわ・・・・ちっさいときさ~

こんな感じの青海苔が、いつもお正月の食卓にあったのよ。


青海苔をふりかけて食べる雑煮は、みどの当たり前の基準の雑煮であって、
味噌とか甘いとかあんこ入りモチ!とか、全くわかりませんです。。

まずそうとは思わないけど、雑煮のカテゴリーに入れられない。

そんなもんだよねぇ。生まれ育った年月の間、毎年毎年食べるんだもの。


で、今はといえばバッチリ西日本のお雑煮を作ってるかといえば、NOなのだw
未だにみどのお雑煮を相方にも食べてもらっているのだ。

どうやら、相方のお母様のお雑煮もほとんど似たような感じの味なので違和感ないとのことで
青海苔だけは意外そうな顔をしていたけど、1回食べたらこれはいいと同じように食べております。

醤油ベースじゃないお雑煮でも、ちょこっと青海苔をふりかけるお雑煮を見たことはあるかもしんないなぁ。

醤油ベースのお雑煮の地域の方、1回でいいので試してみて。青海苔。
お好みとたこ焼き以外でも出番あるんですよ!青海苔にだって~w




と、話はそれたけど、ずっと食べているもの、ずっと食べてきたものって
それが当たり前だと思う思考が固定化されるのはしょうがないわけですわよね。

で、最近ではもう6枚専門になってまして、6枚切りのトーストをもりもり食べてるんです。


でもね、2枚目を食べ終えて思うんだ。

あぁ、3枚目・・・3枚目を焼き始めることへのこのなんとも言えない・・・罪悪感ww


さっくさっくじゃないと、全身で腹が立つので、1枚ずつ焼いていくんだけど
2枚目を食べ終えそうなあたりから、葛藤が始まるんですよ。

あぁぁぁぁぁぁ、ロクに運動もしない生活をしているくせに
こんな毎日バクバクバクバクバクバクバクと、トーストばっか食ってやべーぞ!ぉぃ!ってw


そりゃ、あま~い あま~い ジャムをこってこってに塗ってるわけじゃ~ないけど

こってりこってりのバターやマーガリンを、もりもり塗っているわけじゃ~ないんだけど


日々運動不足なのを自覚しているみどは、ものすごく罪悪感を感じながらも
目の前の美味しそうな食パンの白と耳の色のコントラストに誘われて3枚目を焼くのだ!w

そう、間違いなく毎度負けて3枚目を焼くのだ。

そして・・・4枚目を・・・・・・・・や・・・・・・焼くんだww


はぁ、今日もいっぱい食べちゃうな~。でも我慢も出来ないんだよね~と思いながら

相方は呆れ顔で、サクサクサクサクサクサク齧っているみどを見ている。ジローってw


相方 「幸せそうだね~。でも1斤でも160円ぐらいでしょ?安いもんだね。アハハハハ
    でもわかんねーわ。何でそんなにパンだけ食べれるわけ?わかんねーわー」  


毎回言われます。毎度です。毎度どーもー!イハハハ


相方はかなり量を食べる方で、といっても、米好きでご飯を一杯食べるんです。
みどはお米をたくさん食べられないたちで、そんな米食い王の相方をビックリ顔で見るわけですよね。


相方⇒そんなにパンばっか食えるのは変だ!

みど⇒そんなに米ばっかかっこめるのは変だ!


と、意見は真っ向から対立しているのですが、どのみちお前ら偏って食いすぎじゃね?という話w

なんもつけんで、バリバリバリバリとトーストを1斤食らう女と
おかずはあってもなくてもいいようなぐらい、米中心にバクバクバクバク食べる男

どっちもどっち、メクソハナクソだよね!!笑う



なぜかわからないけど、食パンをこんがり焼いたときだけ、やたらとでかくなる私の胃袋。
さすがに1斤を食らう私には、そうそう勝てる相手もいるまい・・・クククク・・・
と、思っていたのもつかの間!

AIONで一緒に遊んでいるtomさんが強敵でw

みど:「1斤はいけるんだよね~ふふ~ん♪」

と、自慢げに話したところ、すごいというような声が返ってきたので
内心ではフフフフフフフフフと思っていたわけですね。

tom:「なにもつけないでは、tomでも1斤は無理ですw」

え?

なにもつけないでは??


まさか・・・

tom:「何かつければ、そうとうなものですねw」

あぁ、やっぱりそうなのかw

大食いtomさん。やっぱりジャムやバターの味さえ追加すれば、相当食らうようだ。
そうかー、なんもつけない限定なら、みどの方が食べれるかーハッハッハ

ふ・・・

小学校の給食の時間、たくさん食べれる子がスゴイ!って言われたような
あんな、幼い自慢ですんませんw

なんか書いてて恥ずかしくなってきたよー。いははは。



ま、あれですよ。

お前もいい歳なんだから、そろそろ食パン無茶食いすんのやめたら?

そういう話でした。


はぁ、あのサクサクがやめられないんですもの・・・・ハフーン><


追記

ラスク?フランスパン? あのゴリゴリ系のサクサク・・・いや!ザクザクはダメなのだ!
大食いにだってこだわりがあるんだい!エッヘン

毎朝の大食いはさすがにダメだと思い、たまにしか食パンを買わないように自制しています。

みど、いっこえらくなったんだ。えっへん


おしまい

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/12/22 19:56】 | なんてことない話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<テストをしてみる | ホーム | 麻薬が麻薬ではないように脳内変換される時代なの?>>
コメント
青海苔の絵に衝撃を受けました。
なんか、自分が書く絵に自信が持てました。
ありがとう~!
【2009/12/22 22:43】 URL | 鷹(タカ) #-[ 編集] | page top↑
ハンバーガーなら60個ちょっと、いつだったか100円になったときに食べましたかね・・・

でもやっぱり、パンオンリーは無理でございますw
美味しいパンでも1枚で満足かなぁ・・・



そして青海苔がとても新鮮そう(海から上がりたて)に見えましたw

【2009/12/23 17:30】 URL | tom #-[ 編集] | page top↑
おひさしー
オレは関西生まれの関西育ちだけど
薄いパン好きだーよ(バターは塗る)

でも米の方が好きかもw


なんかこの青海苔の入れ物に見覚えが
あるような、ないような…

【2009/12/26 00:51】 URL | REIA #-[ 編集] | page top↑
☆タカさんへ☆
あたしの絵の下手さ具合は、みんなが自信を持つ妙技・・・・
というような・・・ははは

☆tomさんへ☆
ハンバーガー60個・・・どうなってんのそのいぶくろおおおおお><

☆REIAさんへ☆
おひさしぶりー!元気にしてたかー!
薄いパンが好きな西日本の人はどうしてんだろね?
普通にスーパーで買うパンはみんな6枚切り~厚いのばっかり
やっぱりパン屋さんで薄く切ってもらうのかなぁ。

見覚えある?関東付近はまだこれ売ってるみたい
西日本に来てから見たことないんだけどな

【2009/12/28 11:05】 URL | みどみど #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
おひさしーーー
関西生まれ、関西育ちの
Flanの登場です
みどさん、相方さんの元気ですか?
私はコーエーの罠にはまって
大航海復帰してしまいました
カムバックお試しとかたまにあるので
顔出してね(^。^)
【2010/02/06 19:41】 URL | Flan #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://midorisamasama.blog13.fc2.com/tb.php/152-4af3c694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
