【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モモンガ台風と名前の話
まぁ、台風が来ておりますが・・・・・関東にはもろに来るそうで?
台風のときに、傘を差して出歩けば空を飛べると本気で思っていた子供でしたよ。
チャレンジして傘を壊し・・・母親にマジでぶっ飛ばされたのを思い出す。
3度目には、『ぐー』でぶっ飛ばされました。ハイ。当然だとオモワレ・・・。

そうそう、台風といえば・・・・。
知り合いの子供なんだけど、台風なのにも関わらず、塾に行ったお兄ちゃを心配した
彼女(7歳)に対してアタシは言いましたさ。



そのお兄ちゃんは完全防備でカッパを着ていったのね。だからさ・・・

「帰りはモモンガみたいに空を飛びながら帰ってくるから
一緒に外を見ながら待ってようよ。着地失敗したらどうするよ?アハハ」

彼女7歳・・・顔面蒼白・・・
「えええええええ!みどちゃん!!どうしよう!」もう、慌てて絶叫。
みどちゃんみどちゃん!!と叫び続け、どうしたら助けられるか必死で悩む7歳の乙女。
可愛かった。非常に可愛かった。なので、台風と聞くとこの子を思い出す。
元気にしてるかなぁ。しっかりしすぎるぐらいしっかりした子なので、元気だとオモワレ。

ただ、思うに・・・・・
7歳の子に、いい年をしたオバサンみどが、「みどちゃん」と呼ばれていたのがネェ。
お兄ちゃんの方には、「みど~」と呼び捨てにされておりました。
9歳にして生意気っ。彼氏気取りかと・・・アハッ。可愛いのでオッケ。


そういえば・・・みんなお付き合いをしている人をどう呼びます?
ゲイノウジンってのは、記者会見とかで恥ずかしそうにソレを言ってますが・・・。

アタシ、20歳頃までは付き合っている相手の名前を呼び捨てにしていましたわ。
呼び捨てにすることで、何となく・・・
それこそが付き合ってる事のような気がしたのですよ。若かったなァ。
気のせいなのだけど、そう思い込んでいたので呼び捨てが正しいと考えていた。
だから相手がアタシを、ちゃんとかさんとかつけて呼ぶのを好まなかった。

第一、アタシのキャラから考えて・・・「みどちゃん」みたいなのは、気持ち悪いっ
と、自分で思っていたので、ちゃん付けだけは勘弁してくださいと言っていた。
それにも根拠があって、学生時代からアタシは「あっこさん」と呼ばれていたのよ。
理由は・・・かの有名な「和田アキコ」様からあやかったものでございます。
ええ、決してアタシが言い出したわけじゃありません。
周りがアタシを「和田アキコ様」のようなキャラクターだと言い出したのが原因。
なので、なんというか・・・実に女の子っぽいイメージの「ちゃん付け」が苦手で。

とまぁ、こんな感じでアタシの女の子扱いされるのが苦手なのですが始まった。
この話はどうでも良くって・・・・・

で、名前の呼び方の話ね。うん。
どんなきっかけだったか忘れたんだけどね、ある日突然思ったのね。
お付き合いしている相手を、呼び捨てにするのはとても良くない事だなと。
傍目から聞いていると・・・なんだかとても「傲慢な女」に見えると思ったのね。
他人がどう思おうと勝手な話なんだけど、どう見られようと関係ないのだけど
きっと不愉快に聞こえる人がいるだろうなぁ・・・と思ったわけね。

これをきっかけに、お付き合いする人は君付けに。
変な話なのだけど、結局の話相手の両親にウケが良いのが狙い?
とか思われても困るのだけど、なんとなく呼び捨てをやめた。

やめた途端・・・街中で、電車で・・・気になって仕方がない。
女の子が、一緒にいる彼氏を呼び捨てにする声が・・・。
可愛い顔なのに・・・なんでオマエは・・・男を呼び捨てるのだ・・
吐き捨てているように聞こえてしまうのでゴザイマス。
はい。偏見です。はっきりいって、アタシが勝手に思うだけです。
こうなってしまうと、もう本当にオバサンの思考回路なのだなぁとつくづく思う。

なんというのか・・・躾とか女性らしくとか・・・堅苦しいことは言いませんが
(んなこと言えるような身分ではございませんので・・・)
君やさんで呼んだ方が、きっと耳障りもよくキレイに聞こえるような気がします。
あ、これも偏見だしアタシの勝手な言い分ですので・・・。

そうそう。思い出したよ。思い出した。
んとね、どこだかに出かけたときに、可愛い女の子がイマドキの汚いしゃべり方で
「ヒロシ~。ねぇーヒロシー。聞いてんのかよ!」
とか、言ってたのね。ヒロシってのは仮名だけど・・・w
ソレを聞いて・・・うわっっ・・・キタナっっっ・・とひいた・・・。

ウヘ・・と思ったのね。多分間違いなく自分もこういう風に聞こえてるのだろうと。
しかし、アタシはイマドキ口調ではなかったから・・・
まだ軽症だから、今のうちに辞めようと思ったのよね。うん。

そんなこんなで、今でもお付き合いする人は呼び捨てにしない習慣が消えません。
たとえ今後、相手がソレを望んでも、多分アタシはできません。

今はいい歳になっちまったので、尚の事相手様に失礼かと存じます。
殿方に対して『呼び捨て』なんて行為は、女性として恥ずかしくて ホホホ


というか・・・呼び捨てがどうだこうだ言う前に・・・
日頃の口の利き方なんとかしろやっっ アタシ!! ばかっっ。
<完>
(・ω・)ノ ばいばい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

【2005/08/25 10:54】 | 戯言 | page top↑
| ホーム |
