【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
良い香りに包まれながら
すっかり涼しい・・・寒いなぁって思う季節に。
朝晩の冷え込みは、やっぱり秋なのねって具合ですね。
なんだか世界的には、異常気象なるものが続いておりますが
そのうちに、天変地異とか起こっちゃうのかしら。

今のうちにやりたいことはやっとけよと。そういうことでしょうか。
何はともあれ、平和にのんびり適当に生きていきたいみどなのです。

さてと。



あたし。コーヒーが好きです。
缶コーヒーは飲めません。インスタントも苦手です。
砂糖の入ったコーヒーを飲むと、口の中で甘みと苦味が分離してパニックになる。
それに、酸味の強いコーヒーも苦手。酸っぱいのと苦いのって仲良しになれないと思う。
あ、これもあくまでもアタシの見解なわけで。適当なこと毎度カイテマスが。

コーヒーは、マンデリンが大好きです。
苦味はわりと強いけど、酸味が気にならないので、マンデリンが大好きです。
ブラックで勿論飲みます。マンデリンってマイナーなコーヒーなのかなぁ。
苦味が強いコーヒーもあまり得意ではないので、マンデリンだけが好きですなぁ。

考えてみたら、マンデリンが好きなったのが、20歳ちょっとの頃。
結構長いことスキをやってるらしい。今何歳なんだって話にもなりそうだけどw
まぁ、そんな感じですよ。ホホホ
マンデリンと出会って、コーヒー嫌いが変身して、コーヒー大好きになった。

紅茶も大好き。紅茶もストレートで飲む。
乳製品がダメだから、大好きなミルクティーも飲まない。
本当は、牛乳で煮出して飲む紅茶が大好きだけど、飲めないものはしゃーない。

無論、紅茶にも砂糖は絶対に入れない。
紅茶に砂糖を入れると、葉の香りそのものが一気にすっ飛ぶような気がしてならない。
良い香りが、砂糖によって半減するなら、香りを楽しむことに徹したい。
甘だるい飲み物が苦手なのが一番の要因だけど、ストレートティーに関しては
苦味のあるものがダメなヒトの場合、薄めにすれば良いような気がして・・・

紅茶は、ハーブとかの入ったのも飲む。
カモミールティーだけは、どうしても飲むことが出来ないのだが・・・・
ここ数年、ローズヒップティーとレディグレーティーにはまっております。
ローズヒップは、赤い綺麗な色で酸味が強い。ハイビスカスが入ってるんだっけ?
中身が何かも良くシリマセンガ、ビタミンCが豊富なのは知ってる。

レディーグレーティーってのが、これが良いんだよ。香りが凄く良い。
リラックスできるので、気が立ってる時ほど飲めと言いたい。
また、落ち込んだ時とか、下降して行く思考回路が一時的に良い子になる気がする。
アールグレイに、レモン・オレンジの果皮・矢車草が入っているんだけどね。
そうそう。TWININGSのやつなんだ。アタシが飲んでるのはね。
アイスでも美味しいんだよぅ。これがさぁ~。
濃い目に入れてアイスで。これはいいぜ~。

といいつつ、今も飲んでいるのはアールグレイ。
ベルガモットの香りに包まれながら、カチャカチャとキーボードを叩いてる。

紅茶もコーヒーも香りが心に沁みてきます。
下と心で同時に味わいながら・・・とか。なんだよかっこよさげなコメントしちゃったw


紅茶やコーヒーを淹れているとき、部屋にたちこめる香り。
一番心がリラックスする時間の始まりの香り・・・そんな気がします。

<完>

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/10/24 15:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大好きになってしまいました。 | ホーム | 自力で不可能なこと>>
コメント
おお!マンデリンがお好きとは!
スマトラマンデリンって豆を買ってきてミルでガリガリひくの。
んでもってネルで越す。

コーヒーの香りが恋しい季節になってきましたね・・
【2005/10/26 12:34】 URL | イーヂーyugami #.e6.QCVs[ 編集] | page top↑
なんですと!!ゆがみさんも好きだったのね。マンデリン。
おいしいよねぇ。奇遇だねぇ。。。うふ♪(* ̄ー ̄)
【2005/10/30 14:07】 URL | みどみど #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
珈琲も紅茶も大好きだけど、ジャスミンティーを飲むと必ず頭痛がします・・・森永のミルクコーヒー(茶色のパックの珈琲とは名ばかりの甘いやつ)も飲むと必ず頭痛が・・・思い込み頭痛かな。
【2005/11/07 11:50】 URL | にゃごん #-[ 編集] | page top↑
ジャスミン茶大好きなんだよね~アタシ。
香りの強いお茶が好みらしいよ。アタシは。
だが、その頭痛ってのは・・・なんだ・・・
身体が拒否反応をしているんだよ!そうだよ!ヌハハ
【2005/11/07 15:59】 URL | みどみど #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://midorisamasama.blog13.fc2.com/tb.php/44-ab540e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
