スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
うーん 芸術の秋!! デスヨ
ボーっとふらふらしているみどでございます。
何かしたらいいのに、なんだかふらふらりんでございます。

なんでしょうねぇ・・・涼しくなり始めて、気が抜けているのでしょうかねぇ。
無目的な毎日のようですが、それなり~に充実してる様子です。

ぼーっとふらふらついでに、美術館に行ってきましたですよ。



今回2つの美術館に行ってきた。
んと、1個目は発掘品をメインに公開されていて、んでもって、その美術館に縁のあった方の
遺品を含めた作品を展示してありましたです。l
その方ってのが、どうやら絵描きさんらしく、発掘品を題材にしてたくさんの絵があった。

土中からの発掘物って、面白いから見るのも好きなんだけど、なんかこう・・・・・
人物を象った、焼き物とか彫り物って怖いんですけど・・・・・^^;

アタシね、人形が苦手なのね。ものすごく怖いのね・・・。
昔、夜中に人形の目に光が当たって、ぎらり~んって光ったのが怖かったのと
家にあった人形の髪の毛が伸びちゃったのがいけないんだよねぇ。
目が光ったのは、目にガラスの瞳が入っていたのが原因。
髪の毛が伸びた原因なんか・・・怖くて知らないよ・・・・・・・
人毛だったのかもしれないけどさぁ、んでも普通に考えて怖いよねぇ。
髪の毛伸びる人形なんて・・・。あーた・・・想像してごらんなさいよ・・。

発掘品の人形さんたちは、あちこち壊れてるのね。もちろん、昔の物だから。
何百年も昔の物だから仕方がないんだけど、壊れ具合が余計に怖いのさぁ。
顔だけのが多くてね。体は壊れてなくなってるのがほとんどだったんだけどさぁ。
なんか、壊れて首ちょんぱになった人形って、なんだか訴えるものがあって、怖い。
その崩れかけの首だけになってしまった人形には、余計に何かの力がありそうで。
なにかを投げ掛けてきているようで怖かったのでござる。

次の美術館は、県立美術館。展示品の数もかなり多くて、見ごたえ抜群だった。
かなりの人数の作品を収容していましたです。
作風の違う作品を散々見ることができますよってことで、何となくお得感あった。

アタシは、美術館が大好きなんだけど、一番好きなのは水墨画なのね。
雪舟がそりゃ~大好きでございまして。他にもたくさん好きな方はいるのだけれど
ここで、水墨画のことを語るのも・・・・・どうなんだろうか・・・^^;

それと、棟方志功さんも大好きですよ。版画で有名ですよね。
奇才であり、猛々しいまでのあの迫力ある作品には、圧倒されるものがある。
また、棟方志功の凄いところは、メディアに対するコメントそのものまで計算されていて
ある意味、エンターテイナーの塊のような方だったと推測します。
今回の美術館に、少ないけれど棟方作品もあったので、堪能してきました。

雪舟作品に関しては、雪舟の門下の方々の作品がいくつか展示してあった程度。
ちょっと残念ではあったけど、たくさんの方々の水墨画があったので、結構満足。
作風の違う水墨画を眺めて、うっとり~ってしてきましたです。
あ、そうそう。鉄舟さんのもあったぁ。宮本武蔵さんのもあったよ。

鑑賞に2時間半を要し、気に入った作品の前でしゃがみこんで、延々と動かない。
見張り役(w の美術館の人が変な目で見ようともお構いなしで、眺めてきた。

やっぱり、いいなぁ~って思った作品の前では、何も考えなくても足が止まる。
水墨画に限らず、漆作品のすごいのの前で目が留まった。
それはね、読み方もわかんない手法で作ってるらしい作品で、後々で同じ手法で
手がけられた作品の前にあった、説明書きでやっと読み方がわかった。

漆の綺麗な輝きのなかに、沢蟹がうごめく作品。すごかったですよ。
色漆を筆書きで装飾する技法で、『 描蒟醤 』って技法らしいのですが
あたしって馬鹿だから読み方をまた忘れました・・・Orz
ん~・・・・調べましょう・・・カタカタ・・・・
蒟醤→きんまって読むらしい。 まきんまだったっけなぁ。わすれたょ。
なんだか、えらい難しいことらしく、そのいい作品を見ることができたのですなぁ。

と、まぁ・・・大好きな美術館での時間を過ごしてご満悦ですよ。
2つの美術館を4時間程度かけて回ってきましたがぁ、もっといたかった。
なにせ、時間が足りなくなって、仕方がなくて切り上げました。2時間半の県立美術館。
あぁ~時間がもっとあれば・・・・ざんねーん。
また近いうちに美術館に行きたいなぁ~と思うみどなのでしたぁ。

そして、友達から見に行ってきたよって言われた映画を激しく見たい。
私の頭の中の消しゴムだっけかなぁ?見たいなぁ。近々行ってこようかな~♪

<完>

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/10/29 11:33】 | なんてことない話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<愛煙家の馬鹿げたつぶやき | ホーム | 大好きになってしまいました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://midorisamasama.blog13.fc2.com/tb.php/46-d8eb1f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
