【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぬおおおおおおお!!!
( ´△`)アァ- むかついてむかついて・・・。

今日、定期受診してきたんだけどね。あたし。
もう・・・バカ医者に頭キタですよ。ほんと・・・。

まず、最初から躓いた。主治医の診察日以外に行ってしまった事。
何を勘違いしたのか、今日はいない日なのに勘違いして通院してしまうあたし。
で、すごーく早く病院に行って、毎日の病院通いが日課のおばーちゃま達と戦う気満々。
そうなっちゃうと、引き返せないわけですよ。せんせ~がいないと知っても。

本日の医師の欄を見て愕然としつつも、平静を装って・・・
近所のオバちゃんが、良い先生だと言ってた先生に診てもらう事にして妥協。
来ちゃったからには診てもらおうじゃないか!!!なのだよ。
でさ、2番目の診察の順番を(σ・∀・)σゲッツ! フフフ 早く来て良かったワィ。と小躍り。

いつも、診察が終わると時計は14時頃が常。それから処方箋もって薬局。
病院に9時ごろに着いて、帰宅すると15時過ぎが普通。
病院って・・・元気な人しか行けない所じゃんね?が、あたしの感想。

待ってるのも疲れちゃうよべいべ~。どうなってんだべいべ~。
病院の待合室の椅子って何であんなに座り心地が悪いんだべいべ~。
と叫びたい。

で、今日はさー。ビックリさ。ビックリ。
新築されたところに移転したのね。外来がさ。システムがガラリと変わってたのさ。
で、時間まではっきり言うわけよ。受付のオバさんがさ。
「美碧さんは9:15のご予約にお入れいたします」なーんて具合なわけよ。
時間を知るのは良いんだよね。なんだか、ダラダラダラ待つのはしんどいんだよねー。
待ち時間が長いからさ、ついつい寝てたのね。今まではさ。
でもさ、呼び出しの放送ってのが音が小さいわけよ。熟睡してたら聞こえませんのよ。

いつもウトウトして、かえって疲れてたわけさ。めっさしんどかったわけよ。
んでも、今日は時間もすぐだし、小躍りしてたのね。内心。
今日はめっさ早く帰れるジャマイカ。色々時間使えるジャマイカ。こんな感じね。

でっさ~、聞いておくれよ。
9:15になっても呼ばれない。前の患者がまだ診察中なのね。問診長いのは丁寧な証拠だな。
なんて思うじゃない?悪いことじゃないじゃない?しかも診察室横のパネルにさ
次はアタシの番だと書いてあるわけよ。受付ナンバーがね。待つって言ってもたかが知れてる。
待てるわよ~。さすがにあたしだって気は短くないよ?ヽ( ´ー`)ノフッ

そーしたらさ。患者さんが出てきたわけ。ほれ、あたしの番ジャマイカと、腰を浮かせたわけよ。
したらさ、あたしのずっと後のオッサンの番号が表示されて、入って行っちゃったよ・・・。
_l ̄l●lll ガクリ・・・既に9:40なんですけど・・・・。

詐欺だ!詐欺だ!なんで割り込みなんだ!期待させるな!バカぁ~ん(T△T)
というわけで、待たされてそのオッサンの後であたしの番ね。まぁ、待ったけど良いよ。

ちょび髭のオッサン医師だったのね。その、「近所のオバさん曰くの良い先生」って。
んで、定期受診で薬を貰いに来ましたって言ったのね。
でも、オッサン医師。カルテも見ないわけよ。
もう、またですよ。。。。。
受診を始めたきっかけ、病状の今までの経緯と、現在の病気の状況と症状の出現率。
全部聞くわけよ。書いてあるのにさ。カルテに。読めよカルテ。
なんで、また話すのさ・・・。ここの病院の先生ってさ、人が変わる度にさぁ~
通院し始めたところから、「全て話さないとお薬あげませんよ?」ってスタイルなのよ。
もう。何度も何度も話してるわけよ。それが嫌で一人の先生に決めたんだけどさ・・・。

そうさ。あたしが悪いんだよ。知ってて違う医師に診てもらう事にしたんだもんね。
でもさ、そのちょび髭オッサン医師ってさ・・・。ヤバい訳よ。

だってね、まずね・・・
同じ薬を出せば良いのにさ、薬間違えるんだよ???
今の病気で一番大事な薬をさ、1回1錠なんだけど、
1錠がいつものやつの2倍のやつを処方してくれたんだよ・・・。
なんでいきなり2倍量飲むんだよ。薬を増やす根拠を言いなさい。言え。言うのだ。。。
しかも気付いたのが何で患者のあたしなのさ?オッサン・・・勘弁してくれよ。

しかもさ、寝る前の薬も・・・・。
今度はいつもの1/2量の薬になってるし
ヾ(・ω・o) ォィォィ オッサン。何でカルテをきちんと見ないで、処方箋書くんだよ・・・。

しかも~、処方箋を会計で受け取ったときに、あたし気付かなくてさ~。
薬の名前は同じだから、ざっとは見たわけね。やっぱ相手はプロじゃん?
さすがに、薬を間違える事があるわけないジャマイカと思ってたわけ。

薬局に着いてさ、処方箋出すときに・・・・見えたんだよ・・・・。
1錠が100mgのはずのいつもの薬が、なぜが200mgになってて
寝る前の薬が、1.0mgのはずなのに。0.5mgって、薬の名前の横に記載してあるのが。

(≧Д≦ノ)ノ ヒエー! って思って、薬局の超イケメン薬剤師さんにお話。
『あのぅ・・・。いつもの薬を貰いに来たのに、薬の量が間違ってるんですよ』
「今調べますね^^」超イケメンスマイル。推定25歳あたり。美形。メガネが超似合う。
(玉山鉄二似のカッコイイ薬剤師。話し方も丁寧。説明もわかりやすい。イイジャマイカ)
まぁ、だからといって『あたしの所有物』でもないので、うっとり眺めることもなく
速攻で調べてくれてるのを、(=゜ω゜)ボーっと見てたんだけどさ。

したら、やっぱそうなわけね。当たり前なんだけど。飲んでる本人が違うって言ってるんだし。
でもね、まだ間違いがあったんだよ。信じられないんだけど。。。
1日2回服用のものが1日3回になってるわ、1日2回服用なのが1回になってるし。

ちょび髭オッサン医師・・・。あれは一体なんなんだ????
妙に話し方がご愛想が良いだけで、ろくな仕事できないジャマイカ・・・・・ブチッ(-_-~)

処方した薬の種類も間違い、1回量も間違い、服薬回数も間違ってる。
つかえねー。使えない医師なんか・・・白衣を着た悪魔だ!!!

とまぁ、こんな日でございました。
(ノ_-;)ハア…なんだったんだろう・・・。あのちょび髭ヤロウは・・・。

【2005/06/23 13:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夕方の怪事件 | ホーム | 言葉の作用と共有と>>
コメント
病院でのイライラ、不信感、よぉく解ります。
わたしは特に薬科大学出てるわけでもなんでもないんですが
薬のことに関しては詳しいつもりなので
あまりにとろくさいセンスのないカクテル投薬する医者を目の前にすると
後ろ蹴りを入れたくなります。

待たされるのも嫌ですよねぇ。
しかも予約時間、と先方がそういう仕切りをしてきてるのに
その時間を守れない、なんて怒りが爆発しそうです。
でもそういう場でも
文句のひとつも言えずに黙って診察して貰って帰って来るんですけどね。

やはり、「先生」と呼ばれる職業の方には卑屈なまでに下から見上げてしまう、
そういう習性が特に日本人には染み付いているのかな、と思います。

一度、主治医を苗字で「●●さんはどうお考えですの?」と
上から見下ろすように訊いてみたい。
いいんですよね。
苗字で読んだって。
なにも「あんたは」とあんた呼ばわりしているわけじゃあないんだし、
ちゃんと「さん付け」してるんだし。
でも、医者にはそれができない。
これ、納得できなくなってきましたwww
【2005/06/24 09:47】 URL | #ゆがみ #.e6.QCVs[ 編集] | page top↑
☆ゆがみさんへ
そーなんですよね~。医者だって医学的知識を提供するサービス業なのであって、みど的には医者は威張っちゃいけないとおもうんですよ~。
なんで日本人って・・・・お医者様さまさま扱いしたがるんだろう。
( ̄-  ̄ ) うーん
といいつつ、あたしもしてるような(T▽T)アハハ!

待たされるのは、丁寧な診療を・・・が前提なら良いんですよ。
でもね~・・・。でもさ~・・・。
誤薬って怖いのに(*´・д・)(・д・`*)ネー
大騒ぎしたら大変なことになるのになぁ・・・。
日本には先生がいっぱいですね~。
【2005/06/24 10:15】 URL | 美碧 #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://midorisamasama.blog13.fc2.com/tb.php/5-e2cdc6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
