【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
思考回路
むぅ~。
アタシ。すごくヘタレ人間です。おまえ・・・やヴぇえ・・ってぐらい。

で。
能天気にも程があるぞ?と、自分で呆れるぐらいにそれを受け入れている。

だってね。
ヘタレなんだもんね。背伸びしても自分じゃないからね。

ダメなもんはダメだ。できねぇもんはできねぇ。
しらんもんはしらんし、わかんねぇもんはわかんねぇ。

だから。
このまんまで、しゃーないから生きていくしかないのだなぁ。





ともだちが身体を痛めている。 心も痛めている。
なんだか、痛々しい思いもさることながら、荷物の多さが目に付く。


人間。そんなに多くの荷物は抱えられないよなぁ。

というか、なんていうか。
こう、文才のないみどには、うまいことまともな表現が出来ないのだけれど


みーんな、大なり小なり ナンカ抱えて生きているわけですね。
その中で何とか折り合いを付けながらいるわけですが。

その友達は、真面目だし繊細だし、心優しいばかりに
何かを理由付けをしながら、意味を噛みしみて
その、一挙一動を何もかも確実に知りえないとダメなタチのようだ。

完璧主義とは異なるものであって。
彼女の場合、ハッキリさせたい不安感に追いやられての行動でもない。

だとしたら、何が彼女をそうさせているのかと。
みどの 少なすぎるボキャブラリーから ひねり出した言葉は

〔 癖(へき)〕

これぐらいしか浮かばないのが情けないかな。

但し、癖と一言で言っても、色々と複雑な意味合いが込められている。
彼女は、几帳面でもあるんだ。
心の中の小さな小さな欠片でも、彼女はその存在の意味を考える。

自分の頭の中に浮かんだ思考も、何気ないひとつの行動も
その意味、理由、訳、全てを解析する作業をやめない。

その解析作業は結構大変な作業になってくるものだから
作業工程に、かなりの精神的な不安や、かなりのもどかしさも生まれ
あんまり楽しそうな行動だとも思えない。

ただ。
みどだって、結構後ろ向きな性格なので、彼女の行動が理解できる。
わかっちゃうあたり、余計に彼女のその癖の苦しみがわかる。

どうか。
あんまり深みに嵌んないでおくれよ・・・・
そうは思うが、そんな程度の進言でやめられるのであれば
そんなものは 〔癖〕 なんて呼べる代物じゃない。
癖だからこそ、突き詰めるとここまで行かないと、終われないのである。

じゃぁ。
解析作業をしたら、それで自由になれるのかというと
それがそうはいかないのが、厳しいところで・・・

やっぱり。
解析過程での精神的・身体的負担は、その途中で気付かないほど大きく
やっと作業終了の頃に、ハッと我に返って苦しみが襲うのだと思う。

終わりのない、思考のリングに嵌って、自分の納得いくところまで
堕ちないと気が済まないのも、癖の所以なんだと思う。

その癖も、みどがしっかり日々やっていることと同ジャンルなので
わかりすぎて胸が痛む。 寧ろ、自分自身への慰めに近い感覚で
彼女の話や、彼女の綴る文字を見て・・・あぁ・・・と溜息するほど。

彼女の話を聞いていると、
なるほどなるほど・・・
わかるわかる・・・・
そんなのばかりで、結構笑える話なのだが、面白いのだ。
自分探しのために、彼女がみどに協力しているようにさえ思う瞬間だ。


ただ。
彼女の場合、今とても身体そのもののしんどさが厳しい時期なので
その、癖な作業を一時中止にしてくれないものかと・・・
出来ないのを一番わかる立場のみどは、ブツブツ呟くように思うのだ。

だが。
そういうときに限って、解析作業がフル回転してしまう事実も知っている。

人間ってのは、結構難しい構造で出来ているイキモノらしい。
頭でわかっていても、心がソレを許さないとか。
ノウミソでわかっていて、然るべき方法をとっているように見えて
しかし、精神的には我慢ならぬ、鼻持ちならぬ状況下にあったりもする。

そこから生まれるジレンマなるものに振り回されてしまい
自分がやっている・自分が考えていることであるのに
どこかの誰か・何かに、意図的にされている嫌がらせのように
悪どく、いやらしく、巧妙に仕掛けられた罠のように嵌り込む。

まぁ。
結局、誰かからされたものであるのなら。もっと楽なのかもしれない。
結局のところは、要するに・・・・自傷行為だ。
でも、それだと単語を突きつけられても、癖だからやめない。

やめないまま、年を重ねて生きているのだけれど
そうなってくると、年月が・歳月が・習慣性を伴って、やめる機会を奪う。

その。
奪うということですら、自分でしているのにね。

但し。
決して、自堕落に生きるつもりは毛頭なくて。
自分なりの頑張りだけは見失わないように、本人なりの努力はしているのだ。

てめぇの頭の中を一回覗いて、どんな配置で物事を考えているのか見たい。
ノウミソの配置じゃなくて、思考の・感情の配置関係を、その現状を見たい。


みどの場合。
自分が自分を一番知らない感じが未だにある。
第一、アタシも結構いい歳しているんだから、このコメントはないんじゃない?
と、自分でも自嘲気味に笑っちゃうところなんだが。

知らないことは見たいし聞きたいし。それがヒトの性(さが)だ。
なんかそれを見るいい方法ないかのぅ。ないのぅ。


でだ。
どうせ、できやしないし、無理なので
アタシは頑張らない事にしている。

ベツニ。
投げやり人生マンセー なんか言いませんわよ。

要するに。
世の中出来ないことだらけ。頑張りすぎちゃいけません。

だから。
自分の中の頑張れる今の現状でいけばいい。
自分へ与えるノルマの上限を、正しいノルマにすることなんだと思う。

だもんで。
ヘタレみどは、そのノルマちゃんを、そんなに高く設定していない。

ただ。
その低設定に後ろめたさが皆無とも言わないけれど。


みどのタイセツナヒトが。
頑張り続ける姿勢をもてるかどうか、持続実行できる人なのかどうか
それが何より大事であって、結果オンリーの評価で決まらないのだという。

頑張ることは頑張れる。誰だって頑張るぞって、ここぞの時に。
みどのタイセツナヒトが言うのはそれとは違う。

頑張り続けること。 持続性のある向上心と行動力。 これなんだ。

簡単なようで難しい・・・頑張り続けること。続けることは何でも難しい。
ただ、頑張ろうとしている、その前段階の姿勢を崩さないのが今のみどの段階。
頑張ろうとしても、身体が追いつかないことがままある。
だから、そこで頑張りすぎると、負担が一気に身体に来て、寝込むことしばしば。

頑張りたい。頑張っていこう。
その気持をきちんと持って、やれる範疇の頑張ろうを持続させているつもり。

結局
精神論ジャン?と笑われるのがオチの話なんだが。
そんでもいいんだ。 所詮、みどはこんな程度の人間ですからねぇ。

頑張りすぎちゃイケマセン。できることからゆっくりと。
世の中難しいことだらけ。頑張りすぎちゃイケマセン。


自分の頭の中に浮かんだこと。
自分のとった行動。
自分の言ったこと。
なんでもかんでも、理由付けや意味を追求しても疲れるだけだ。

たまには。
なんでかな~?と、放置プレイにしたままにしておいて良いんだと思う。

ひとは、そんなに賢い要素だけで出来ていないと思う。
だからね。なにもかも意味がなきゃいけないわけじゃないんだよ。

思慮深く行動することも大事。
但し。
それを何から何まで・・・なんて枷を自分にかけて、自傷行為しても意味がない。

緩急をつけよう。 メリハリをつけよう。
何から何まで。なにもかも。 その思考をやめてしまえ。

物事は、一つの姿勢で対応できるほど、同じパターンでやってきてくれない。
だから、柔軟性が必要なわけです。

でも。
アタシも結構カタイので、柔軟性がないというか。
カタイっていうのは、頭がカタイわけじゃなくて。
応用力に優れない、愚屯な生き物なんですよ。

今大事なのは。
自分が不器用なこと。自分が頭が良くない事実
自分がそんなに、全てに於いて頑張り尽くせるほどの力がないこと
そういう。自分のキャパを認めてしまえるかどうかだ。

できもしないことに。
あふぉ~のように足掻いても、なーーーーーーーんも
なにひとーーーーーーーーーーつ
解決いたしません。身体に悪いです。心に悪いです。

というわけで。
〔ナンデモカンデモ理由付け〕
の趣味をみどは先ごろ捨てました。

以上。


(*´ο`*)=3 はふぅん
文才がないので、オチがありません。ごめんなさい。

かしこ


おしまい
|ω・`)ノ |Юマタクルネ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2006/04/06 12:16】 | 吐言 | コメント(4) | page top↑
<<ぜんぶ あまおとのせい | ホーム | SPIRIT という映画を観ました>>
コメント
「そういう考えって、私も同じ意見だな」と思うことが多々あったですお。私の解釈でだけど90%くらい。
にゃごんはもっと頭悪いから解決法を見つけた。
割り切りという名の。

何かわからないけど胸がドキドキ(悪い方向に)なるほど気になる事がある→考える→考える→ハッ!あれか!→果てしなく落ち込む→消えたくなる(3日~5日程半透明になって過ごす)→時と共に薄れていく→ときどき何も関係ない時にふっと思い出して悶絶する→自分はマゾなのかと思う→時と共に薄らぐ→調子の良い時に戒めのように思い出して(自分が勝手に)悶絶する→5年程で薄らぐ。(でも忘れられない)

とまぁこんな事してるアホですが。
自分は思った程"出来ない"と気づいたとき諦めが出来て自分が少しわかってきた気がする。何かで悩んだ時、こんなアホがいた事を思い出すと楽になるかも? 駄文失礼しますです。
【2006/04/06 13:50】 URL | にゃごん #-[ 編集] | page top↑
ぬぉ。にゃごちゃん。
みどの、くだらねぇ・・・薀蓄めいたものにコメントありがとう。
こんなどうしようもない内容なのに・・・^^;

割り切りかぁ。。。大人っぽい表現だなぁ。と。
みどには、その 割り切り って言葉がまだ使えないのよ。

見方・方法を変えることで、同じ事に向かいながらも
逃げないで、心構えを変えようとしているに過ぎないのね。
やっぱ、頭の中幼児期で止まってるっぽい・・・ヌハ
【2006/04/06 14:39】 URL | みどみど #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
コメント板汚してごめんね、考え無しに発言する癖は許してw

見方・方法を変えることで、同じ事に向かいながらも
逃げないで、心構えを変えようとしているに過ぎない

ってのは肝心でこれをする事で成長するんだと私は思うのできっとみどさんは進化してる。すばらしいことです。自分が割り切れた時が諦め時、諦めない時だろうし。

にゃごんのはただの諦めに近いからね^^::
私の場合は「どうせ無理だって」と口に出してても内心そう思ってるとは限らないから、自分への戒め(ヘタに思いつきで手出さないように)とか、無理っていう事で闘争心?を高めたりしてる。
しかし、年々、昔簡単に出来た事が出来なくなってきました・・・
もともと私に出来る事なんて露ほどもないのにさ。
みどさんのように考え続けることはとっても良い事だと思う
なんて、こんなアホの意見は無視して下さい たはは
【2006/04/06 19:23】 URL | にゃごん #-[ 編集] | page top↑
なーんも。汚してないじゃない。。
いつもコメントありがとうね。
みどはさ、なんていうのかなぁ。
頭の中の構造が壊れかけているからさ
考える事をしていても、みんなの何十分の一程度。
動かさないとやヴぁいのw
【2006/04/12 09:41】 URL | みどみど #cQS5UOKA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
